かじたにの削り節

かじたにからでた毒素、戯言の墓場。本当に暇じゃなきゃ見ない方がいいと思う

こんなに素敵なこと他には無いだから

BUMP OF CHICKENとの出会いは小四の頃。太鼓の達人に入ってた天体観測が気に入って、当時太鼓の達人を遊んでいたハードでもあるPSPにあの手この手で曲を入れれる様になった時に、まず先に入れたのが天体観測だった。

というのも、あまり大きな声では言えないが、当時はYouTubeに多数の違法アップロードによる楽曲が転がってた時代で。音楽的感性がまだ未熟だった俺はまず有名どころからいろんな曲を聴いた。

夕方のテレビ番組に出てた嘉門達夫の曲とか、コブクロの曲は気に入ってよく聴いてた。

そういう所から音楽の素敵な部分に魅せられていったのだとおもう。

親の音楽の趣味といえば今も変わらずR&Bやヒップホップ、レゲエなど、洋楽をよく聴く印象だったので、邦楽を聴くのはテレビとかラジオぐらいだった。

そんな環境で育った俺はパソコンが家にやってくるまでちゃんと邦楽に触れる機会が無かったのだ。

PSPにはさっき書いたような嘉門達夫とかコブクロの曲も入れたし、天体観測も入ってた。

天体観測を何度も聞くうちにほかの曲も気になって、次にいれたのが確かカルマだった。激しいギターの演奏、ドラムの迫力のある音が気に入ったのだろう。

もっともっとバンプの音楽を聴きたくなって、そのころはFLASH黄金時代が廃れていって間もない頃だったので割と上位にヒットしたラフメイカーだったりとか、ライブ映像も上がっていたのを今も覚えている。

特に印象に残っているのは中学生の頃、真っ赤な空をみただろうかのライブ映像、たしかロッキンのだいぶ古い映像だった。

バンプといえばライブの時に歌詞を少し変えるのが定番みたいな感じだから、初めて歌詞変えて歌ってるのを聴いて凄く感動した。

ライブ映像で他によく見たのは、メーデー、才悩人応援歌、飴玉の唄。

とくに飴玉の唄は、ボーカルの藤原基央さん(メンバー、ファンから藤くんと呼ばれている)が、2番のサビかなんかで本当に限界まで声を張って、マイクが拾えるギリギリぐらいの声で歌っていて、それをメンバーが心配して声をかけるシーンがあったんだけど、それを見た時はああ、このバンドはこんなに全力でライブに来た人達に音楽を届けてくれるんだなあと思った。

バンプはアルバムやシングル毎に隠しトラックっていうのを用意することが多くて、ほとんどのCDやDVDにメンバー全員でちょっとふざけたテンションで歌ってる曲が聴ける。本当にユニークなものだったり、よく聴くと壮大なストーリーがあるものだったり。

こういった所に凄く惹かれていった。

親に頼んでCDをレンタル屋で借りてきたりして、当時出てた曲はほとんど携帯に入れて何回も何回もリピートして全部のアルバムを聴いた。中学生の頃色々あって心がつらい時も、素敵な景色を見に行く時も、嬉しいことがあった時もどんなときも俺はバンプと共に過ごしてきた。

だからこそ、俺が今生きている時間と並行してバンプの姿を映像でも見れる時とか、新曲が出たりした時は心が震える。

初めて自分で買ったwill polisツアーのDVDでは、ライブでは定番の1曲目、Stage of the groundで長い長いイントロが続いて、いざ、メンバーの姿が出てきた!って瞬間に感激のあまり涙が出た。

映像ですらそんな風になるのに実物で見たら大変なことになっちゃうんだろうなあ笑

未だに運に恵まれずライブには行けてないけど、絶対1度はライブに行きたい!!

タイトルは、一番好きなアルバム、present from youの2曲目、バイバイサンキューから。曲のストーリーに合ったフレーズなんだけど、そこだけ聞いたらどこか俺がバンプの曲を聞いている時間の事のようにも思えてとても素敵だと思ったのでタイトルにしました。なんも知らん人からしたらくっさいこと書いてんな〜って思われるかも。笑

そんなこんなで俺のバンプへの思いを書いてきた訳だけども、バンプにはこれからもずっと活動してもらいたい。だけど永遠に続くことはありえない訳で。だから、いつまでもいつまでも俺がこのバンドが大好きだって気持ちを忘れないようにしなきゃいけない。

その気持ちが空に見える星のひとつのような小ささでも。